天動説

めったのことではない限りweb上の記事をリンク張って何か書くことはしないんだけど、あまりにショックだったので
毎日 小学生の4割は「天動説」
国立天文台の縣助教授の調べで小学生の4割の子が、地球が太陽の周りを回っているのではなく、太陽が地球の周りを回っていると答えたとのこと。まあ普通に生活していれば、太陽が東から昇って西に沈むんだからふとバカボンの歌を思い出してしまった、そう考えてしまうのかなぁ〜とも思うけど、ショックでしたね。自分自身いつこのことを知ったのかは、定かではないけど多分小学校低学年のときに宇宙に関する図鑑を買ってもらって、食い入るように見てたからそこで知ったのかなぁとも思う。まあ今はニュートリノをやっているけど、科学に対する興味はこの辺からあったのかなとも思うただの後付けだけかもしれないが元村さんのブログでも書いてあるように、こういうことをきっかけに科学に対する興味が逆に出てくれればなとも思うけど