今年初めてお正月を京都で過ごしたわけだが(過ごさざるを得ない状況だった!?)、一人暮らしのものにとって正月三箇日というのは苛酷な環境に置かれますね。大学の周りにある食堂等がほぼすべて休みでやっているのは牛丼屋かコンビニのみ。さすがに元旦から牛丼はないよねって感じで、お雑煮を作ることにした。しっかりと昆布と鰹節でお出汁を取って、実家が静岡(清水)なのでお澄ましのお雑煮を作って、少しながらお正月気分を味わう(結構うまくできましたね)。ただそれ以降は、仕事に励んではいるが生活リズムが激しく狂って、明け方に寝て昼過ぎに起きるという生活に…。今日も起きたら結局14時ぐらいで、結構凹んだ。凹んでもしょうがないので明日から頑張るしかないって感じです。修論の第一稿的なものを火曜日ぐらいには見せると宣言してしまったからね