この1週間は病気な日々だった。日曜日に寒気がして、風邪をひいた。月曜日には午前中家で寝て休んでいたもののあまり治らないけど一応研究室へ。全然集中力がなく、無意味に時間が過ぎていくだけだった…で、前もって予約してあった歯医者へ行く時間になったので歯医者へ。
歯医者自体は中学のときに歯科検診で引っかかって数回行って以来。予想していたとおり歯石がすごいですね〜って言われてしまった。まあ仕方がないといえば仕方がないが…あと、虫歯が左にあることと親知らずで右の方のは抜いたほうがいいとのこと。結局治療モードになってしまった本当は歯を見てもらって数回行くぐらいで終わると思っていたのだが甘かった
研究室に行くも夕方には家に帰り休むことに。
火曜日も一応研究室に行っても全然仕事にならず、あきらめて医者に。そしたらB型のインフルエンザにかかっていることが判明。最近の検査法っていうのはすごく簡単なもので鼻の粘膜をちょっと検査棒(!?)みたいのでちょっと触って10分ほど待つとわかるというもの。これには結構驚いた。結局タミフルというインフルエンザの薬をもらって終了。注射もしなかった。
水曜日、木曜日は家でずっと休養。木曜日には教室発表会で研究室の発表があったけど、聞けんかった。去年はビームテストで聞けなかったから未だ一度も聞いたことがない研究室の一員としてこの状態はいいものか!?。あと、ミーティングも参加できず。参加しても仕事が途中なので発表できなかったが…
金曜日には研究室に来て仕事の続きをして、夕方に一応もう一度医者に。インフルエンザは治っていて大丈夫であると言われ一安心。
今日、土曜日は歯医者に行き、歯のクリーニングの続きを。さすがに10年は医者に行っていないから、クリーニングも大変なのねって感じで済ます。これからは左に自分では気づいていなかったが大きな虫歯があるようなのでその治療になっていく…う〜む、今までほとんど医者に行っていなかったのにこの1週間は数年分行った感じがする