今日、ミーティングで発表をしたわけだがうすうす気づいていたこととは言え、発表前日の3時に明日発表してねって言われるのは結構つらい。発表時間が10分で内容もあるといっても英語で発表しなければならないし、トラペも作らなければならないからね。まあ何とかこなしたって感じで60点ぐらいかなぁ〜自分的には。うすうす気付いていたというのは、その内容を主に仕事をしているのは自分なんだけど発表者がずっとTBAになっていたからなんだけど。やはり悪い予感がしたら前もって準備をしておくべきだった

MCのほうのスタディは、detector sizeなどをoptimizeしていかなければならなくミューオンをどこまで捕らえられるかという観点で進めているわけだが、若干これでいいのかがわからなくなってきてもいる。学会も近いのでやばいんですが