今日は学会発表だった。午前の後半のセッションだったんだけど、裏で○amLandやE391aの講演があったせいで全く人がおらず内部ばっかになってしまった…そもそも今回の学会は人が少ないような気がするんだけどねたぶん東京理科大という会場のせいなのかなぁ。自分の時にだけ来てっていうのが東京だとできる人が多そうだし。で、逆に内部ばっかだから質問が怖かった。下手なコラボよりも質問がきつそうな気がしたんだけど、僕のときは座長の人からだけだった。ただしっかりとon-axisに置くということを強調すべきだったかもしれないなぁって感じた。その点をちょっと理解してもらえなかったようだから。まあ何か人が少ない中でやるのはちょっとつまらなかったかもしれないなぁって感じの発表だったなぁ去年は去年で人は多かったけどって感じだったけど…