コンタクト

今日は、あまりに目の状態が良くないのでone-dayのコンタクトを三条まで買いに行くことに。日曜だということもあり、かなり混んでいて1時間ほど待たされ診察へ。診察で視力検査をしたんだけど、裸眼で両目とも0.03であった…。ただ、0.1を切ると看護士さんがランドルト環を書いた紙を持って近づいたり、遠ざかったりするわけだが0.03のところでさえ、ぼやけて見えていて何となく答えて当てただけなので0.02とか0.01であることは確実である。ずっと毎日ディスプレイを見て生活する人なので、職業病といえばそうなのだが何とかこれ以上は悪くはなりたくないなぁ。

で、one-dayのを取りあえず1ヶ月分だけ買うことにしたのだが、今までずっとハードをしていたのでソフトの場合の装着の仕方がかなり難しい。ハードの場合、ある意味目に入れてしまってそこから黒目の上に移動させるというハードパワーの入れ方ができるので角膜的にはかなりやってはいけない感じですが、装着はそんなに大変ではないけど、ソフトの場合しっかりと乗せてあげなければならないのと柔らかいのでやりにくいのです。まあ目の調子がよくなってくれれば全然いいですけどね。