Music Baton(Musical Baton)について

ここ最近、ブログ上で流行した(!?)Music Batonについてある考察をしたブログを見つけたそうは言っても僕のところには回ってきてはいないが…。それはここ
そもそもMusic BatonというのはMusic Victimという名前で始まったということにはちょっと驚いた。やはりVictimという名前から警戒心がかなり強く、広まらなかったのにBatonという名前にしたら広まったというのは、名前から受ける印象とあるのと普通のchain mailとは違って面識はないものの普段からブログを見ているからバーチャルな知り合いみたいで結構受け入れられたということなのかな。分析の中でも触れられているけど、こういうのはマーケティング、宣伝なんかにも利用されるかもしれないし、また犯罪なんかにも利用される可能性が強いものなんだなぁって認識を強くした。今では他にFootball Batonなんかもあるようだけどね。