ここずっとTrackingをどうするかでかなり困窮しているわけだが、今はTrackingがそのままだとworldの外に出たときをstop pointとしてしまうのでそれをdetectorの外に出たところまでにするためにG4UserSteppingActionで変更中。trackがdetectorの中にいることを見るためにはG4UserDetectorConstructionでのG4PVPhysicalVolumeのポインタとtrackのあるVolumeが一致することを見る必要があるんだけど、G4UserDetectorConstructionで複数のLayerを置くときにG4PVPhysicalVolumeの上書き見たいことが起こっていてうまく行かない…。たぶん少し変更すればいいだけのことと思うのだがプログラミングなんてある意味こんな感じで少しのことに気付けばうまく行くことが多いように思うけどね

それと、こんなものがあることを今日知った。
Geant4 Cross Reference(http://www-geant4.kek.jp/LXR/index.html)
これはGeant4ユーザーにはそうとう役立つものと思う。