試験結果

今日、大阪でTOEFL-CBTを受けてきた。結果はやはりListenigとWritingはダメでした。あとStructureも大学入試以来6年以上文法をしっかりとやっていないこともあり、そんなに取れなかった。CBTではWrintingのスコアによりかなりの変動があるスコアが出るんだけど、130点〜190点というものだった。まずListeningでは半分も点数が取れなかったですね。ある程度聞けたかなぁって思ったけど、CAT(Computer-Adaptive Test)というもののせいで最初の設問で結構間違えたためだと思うけど。参考書なんかでは音声の質が結構悪いということが書かれているけどそこまで悪いものではなかったですね。Structureに関しては、ここだけで時間がかなりギリギリでちょっとあせった…。ただ出来は上記のとおり。今回のTOEFLで最も良かったのはReading。時間的にも8分ぐらい余って出来も初回にしてはいいと思われる点数の22点取りあえずここだけ公表。さすがに偏った語彙しか出てこないとは言え、論文等を読んでいるせいかなぁ。鬼門のWritingは、日本語でも小論文を書くというのに慣れていないのに英語では…って感じでまず構想を練るのに30分の制限時間のうち半分以上かけてしまい、また英語での表現が全然出てこなくて起承転結も何もない感じで時間オーバー。たぶん全然得点できていない…。今回のスコアは良くても150点ぐらいじゃないかなぁと予想しますがどうでしょう?2週間後ぐらいに返ってくるはずなのであまり期待せずに待つことにしますか。

今回、全く準備もせずに受けどんな感じかを高いお金を払って、体験しただけのように感じるけど、次8月の終わりぐらいに受けるつもりではしっかりと勉強をした上で受けなければ。このままでは4年制大学でさえapplyできない。