ここ3日間ほど、ずっと主にバグを取ることで時間がとられてしまった。TrueのTracking lengthを入れられるようにしてTrackerもセグメント化することができたのはちょっと前にここに書いたような気がするけど、モジュールを1つから5つにしたらプロファイルが全然変に見えるようになってしまった(モジュールを何個か置くことでビームプロファイルを見ようという検出器のモンテカルロシミュレーションの話)。明らかにバグということはすぐにわかったものの最初どこがおかしいのかが見当もつかず時間だけが過ぎていったのだが、結局ファイル(CERN LibaryのHBOOK file)に出力させるところでおかしいことに気付き3日かかって直せた。振り返ってみると3日もかかる話ではないような気がするけど、まあこんなもんでしょう。火曜日のミーティングで発表した内容にはそこまで影響はないと思うけど、まだ確認していないので何とも言えないが…。結果が全然違っていたら訂正すればいいだけの話だけど