ホワイトバンド(ちょっと真面目に)

ここ最近いろいろな意味で騒がしているホワイトバンドだけど特にオークションとかで、8月の上旬ぐらいから僕自身も身につけている。存在自体は7月の初めぐらいにTVCMで見て知ったんだけど、河原町でそんなに苦労することなく購入。このホワイトバンドの目的は、こちらに書いてある通りで世界の貧困地域の問題というのは、そこの地域の人たちが努力していないからだとかそういう単純なものでは言えない部分が大きいと思う。このような問題を構造的暴力(structural violence)とかって言うと思うんだけどね。あと僕自身がこの運動に共感するのは、特にこの部分ですね。引用すると、

私たちは、もう、世界のまずしさをほっとけません。ひとりでも多くの知人、友人に呼びかけ、声を合わせていきましょう。「ほっとけない」と。貧困を克服し、日本を含む世界のすべての人たちの力が生かされる、そんな未来をつくりたいのです。

この止むに止まれぬ思いのが大切だなぁって思いますね。あと個人的には自分自身そんなに強い人間ではないので世界のいろいろな問題を忘れたまま、気にしないまま生活していることが多いので自分自身へ気付かせるという部分が普段身につけている理由ではあったりしますけどね。