明けましておめでとうございます!

年末は結局、いろいろと用事があって大掃除は31日までかかってもすべては終わらず夜に実家の清水に帰りました(ちょっと悔しかったですね)。で、3日間ぐらいしかいなかったけど、実家ではひさしぶりにゆっくりすることができ、やはり実家は落ち着くことを実感(ただ実家で再び生活することはほぼないと思われますが…)。年始はテレビをかなりの時間見てしまっていたけど、ほぼ毎日爆笑問題くりぃむしちゅーを見たような気がする。年始の番組では古畑任三郎はやはりおもしろかったけど(と言いつつまだ第3夜の松嶋菜々子のは見ていないが)、それ以外では箱根駅伝ですね。ニューイヤー駅伝はそこまで見ないのに、ついつい箱根駅伝は見てしまって箱根駅伝を見るとお正月だなぁっていう気分にさせるところはあると思いますね。
昨年のお正月は修論を書いていたということもあり、一人でお正月を迎え、お節は金銭面の関係で用意できなかったもののお雑煮はしっかりと昆布と鰹節でダシをとって作ったりしまして元旦のみ研究室に行かなかったですが、今年はお正月を迎えたなぁって気がしましたね。まあ京都に戻ってきたらそんな気分は吹き飛びましたが…。最後に今年の目標を何点か。

  • まず英語のリスニング力、スピーキング力を大幅に上げる。

研究上では当然ですが、英語でコミュニケーションが取れないことはないけど結構つらいときがあるのでまずリスニング力を上げたいですね。前にヒアリングマラソンはやっていたけど、物に手をつけないまま時間が経っていくという事態になってしまっていたりしたので…

  • 本をもっと読むようにする。

勉強をもっとしていかなって思うことが多々あるんですが、アウトプットをするためにはインプットをしていかないと無理だと思うので…。物理のことは当然だけど他のことももっと知っていきたいと思いますね。

  • (目標って言う訳ではないが…)字をきれいにしたい!

私の字を見たことがある人ならわかると思いますが、私の字は良く言えば特徴がある字で「読めない」と言われることが多い…。いつから字が汚くなったかはわからないが(小学校のときのノートでは結構きれいな字を書いていた)、丁寧に書いても汚いと言われるまでの字なのでね。最近ユーキャンのCMを小西真奈美がやっているけど申し込もうか若干迷っています。
研究のことは書いていませんが、着実に進められたらと思いますね。
今日はちょっと長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。