公聴会

今日は僕が3回生の学生実験のときからお世話になっている研究室の先輩Hさんの公聴会が行われた。この先輩を5年間も知っているわけで、3回生のときは実験のことは全くわかっていなかったところからいろいろと教えてもらったこともあって研究室の先輩で一番お世話になった人かもしれないですね。公聴会そのものはある程度穏やかに行われ、最後のほうでN川さんがいつものような感じで突っ込んだ感じでしたね(うちの大学ではやはり内部のスタッフはそこまで厳しくはできないような雰囲気があるよう)。まあトラペの中で前置検出器でのスペクトラムフィットの部分を抜かしていたのはいろいろと言われていたけど
終わった後は打ち上げを。場所は大学近くの韓国料理屋キッチャンで。リニューアルしてからは始めて来たんだけど、いい感じになっていて料理もけっこうおいしかった。M1の頃はスタッフとお酒を飲みながらいろいろと話すのは何かできなかったけど、ここ最近は物理だけではなくいろいろなことを話せるようになったし、それが友達と話すのとは違った楽しみを感じつつあるなぁ。いづれにせよHさんお疲れ様でした。