今年の目標をとりあえず立ててみる。

  • 英語のリスニング、スピーキング能力を上げる。

昨年に引き続き、立ててみた。昨年は「大幅に上げる」としてみたが、結局上がるどころか逆に下がったのではないかという状況だったので今年は「上げる」ということで。

  • 読書に励む。

昨年、ある程度の本は読めたがもっと良書に触れていきたいですね。

  • 論文を1本は書く。

今年は4月から研究分野も大幅に変わるし、生活環境も変わるので大変だとは思うけど、2006年は研究面では特に進展はなかったので…。もう一度、リスタートというわけではないけど気合を入れなおしていかなえればならないしね。

結局、昨年と同じ感じではあるけど1年後に達成できているように頑張りたいですね。