普段19時台に家にいることはあまりないのだが、ちょうど家でテレビを見ていたらクローズアップ現代をやっていてテーマがテーマだけにしっかりと見てしまった。やったのは東大での論文捏造のこと。問題になった研究室の状況は、よく聞くような感じで実際の実験などは助手の人がやって教授は全体を見ているというもの。教授の人は自分の興味のある実験データが出なかったりすると厳しかったり、あまり実験データについて聞いてこなかったりと結構しんどいなぁって感じましたね。そういう意味では、今まで普通だった研究環境というのも選び取らないとならないものなんだなぁって痛感したし、今の研究環境はありえないものなのかもしれないと感じましたね(研究環境は変わってしまいますが…)。